Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

マナー

 

マナー講座

先日、私が所属する協会でマナー講座を受ける機会がありました。


マナーと聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

マナーとは『思いやりの心を行動に表す事』であり、

『お互いが気持ちよく過ごすための心遣い』だと教えていただきました。


マナーは相手を思いやる気持ち、そして感謝の気持ちの現れではないでしようか。


以前に、サッカーの試合観戦の後に日本人の行動が素晴らしいという報道がされていた事がありました。

 

観戦の後の日本人は、持参したゴミ袋を出し、周りのゴミを拾い、きれいにする事で、素晴らしいプレイを見せてくれた選手達や、主催者に対するお礼の気持ちがこういった行動に繋がったのでしようね。

 


第一印象

 

第一印象は、3秒で決まります❗️

見た目55%、話し方38%、話の内容はたったの7%だそうです。


そして、一瞬に相手に与える印象を決めてしまう

ポイントが5つあるとされています。

 

1.身だしなみ、

2.表情(笑顔)、

3.気品のある態度や所作、立ち振る舞い、

4.挨拶、

5.話し方


話の内容より、どんな服装で、どんな話し方をするのかが決め手となります。


以前、ある商品のお話しを聞かせて下さった時の事ですが、素晴らしい研究内容を語ってくれているのですが、私はTPOに合わない言葉遣いや、服装に身構えてしまい、内容に集中できなかった事がありました。


とても残念な事だと思います。

 

また、お客様をお迎えする時の綺麗な立ち姿、お辞儀は、相手への真心、尊敬の念、思いやり、感謝の気持ちが伝わる、コミニュケーションツールの一つでもあります。

 

そして、商談中にお客様がボールペンを探されていたら、相手の気持ちを察し、すぐペンが持てるような方向にして、両手でそれを差し出すなど、物の受け渡しの時の美しい手の所作などにも、気をつけていきたいですね。

 

以前の私は商談の際も、自分の話したい事だけを話して、相手の話をしっかり聞ききれず、観察力と洞察力も欠けていたように思います。


これも相手を思いやる気持ちがあれば、自身で気をつけていく事ができる事です。

 


マナー講座を受けて、また改めて日常生活から意識を変えていきたいと、より一層強く感じました。


自分がどう行動すれば、相手が心地よく感じられるか、目の前にいるお客様の心に寄り添って、その方が求めているものを提供することができるのかを考え、常に相手の心の動きや行動に意識を向けていきたいですね。


人は1人では生きられません。

いろんな人たちと関わりながら、つながりながら生きています。

その上でも良好なコミュニケーションを取って行けるように、もうこの歳だからと思わずに、バージョンアップしていきたいと思っています。

f:id:juno329:20201028225835j:plain

秋らしいディスプレーを見つけました



ぜひ、私と一緒に新たな事に挑戦してみませんか?


そして、あなたの人生をバージョンアップさせていきませんか?