Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

けじめ


日本には節目節目に大切にしてきた行事があります。

節目を言い換えるとケジメとも言えます。


正月、節句、彼岸、土用、お盆など


そして12月を間近にして、一年の区切りとして、年末には大掃除もありますね。


今年一年積もったほこりをきれいにする。


そして新年を迎え、新たな気持ちで神様にご挨拶に行くという意味での初詣などの行事もあります。


これもケジメの一つです。

 

f:id:juno329:20201127224651j:plain

 

 

日本語の文章にも、点や丸という節目があります。

 

そして、日常生活の中でも


「行ってきます」「ただいま」


「いただきます」「ごちそうさま」


「おはようございます」「おやすみなさい」


という言葉があります。


これもケジメです。

 

11月も終わりに近づき、12月を目前にして、

今年一年を振り返ってみると、2020年に節目の年を迎え、56年ぶりに日本でオリンピックが開催される年でもありましたが、コロナウィルスという感染症が世界中で猛威を奮い、まさかの延期となる事態、

誰も想像していなかったことです。


一つの区切りが変わってしまう出来事でした。

 

そして、私個人においても、

今年の目標に対してもケジメが必要だと思っています。


2020年、こちらも良い意味で、自分の想像を超える一年になりました。

 

今年は本当に素敵な方々との出会いを頂き、より前向きに、想像以上のスピードでステップアップができた年でした。


一人では決してできなかったことでもあり、ただただ、感謝しかないです。

 

沢山のアドバイスをいただきながら、軌道修正しながら目標以上の結果となり、忙しい毎日を過ごせています。


そんな中でも、新年の目標と今年の結果をしっかり見つめるそんなケジメとなる時間も持ちたいと思っています。

 


周りへの感謝を忘れる事なく、家の整理整頓をして、節目となる新年を気持ちよく迎え、2021年もバージョンアップしていきたいと思っています。


来年はいよいよ65歳です。


今からでも!

なんでもできる!


と思える私になれました。


今の歳から…と思っているあなた


私と一緒にバージョンアップしていきませんか。