Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

テーブルマナー

今の日本では、世界中の美味しい料理が食べれるようになり、フレンチについても、本格手的なマナーを知らなくても、カジュアルに食べれるお店も増えましたね。

 


マナーなんて面倒


食べるときくらい、気楽においしく食べたい。


自由気ままに食べたい。


と思う方も多いでしょう。


私も最近まで、「堅苦しいのはしんどいな」


そう思っていました。

 

私が所属する『一般社団法人世界耳つぼアロマ読みとき協会』では、施術だけを学ぶのではなく、心理学、経営、マナーについての講座も無料で受講できます。

マナー講座を定期的に受ける事で、マナーに関する考え方が、少し変わってきました。


それは、

マナー講座の先生が教えてくださった言葉にあります。


「マナーとは、思いやりの心を、相手や周囲に対して行動に表すこと。」


に感動したからです。


マナーは自分のためではない


そのことから、私の捉え方が変わってきました。

 

先日もある会社が主催するテーブルマナー講座に行ってきました。


財閥の旧邸宅でフランス料理を頂ける、そんなレストランで開催されました。

f:id:juno329:20201130212612j:plain



食器もカトラリーも一流の物を使い、


目にも美しい、おいしいお料理を食べながらのマナー講座でした。

 


コロナ禍ですが、

しっかりと距離を取り、食事ができる環境が整えられていて、レストラン側の一流の配慮もあり、安心して参加することが出来ました。


お部屋に入る前のコートを脱ぐシーンから

 

食事中に席を立たないための気づかいなど、

 

沢山のことを教えていただきました。


私たちのために用意された個室のお部屋からは、紅葉した木々も美しくとても素晴らしい

景色でした。

 

ナプキンの使い方、食器の扱い方、グラスの持ち方、スープの飲み方から、

真っ白でしわ一つないテーブルクロスがかけられたテーブルの意味など、

本格的なマナーを学びました。


日々忙しくしている中で、

皆さんと歩調を合わせながら、優雅な時間と学びをさせて頂き、今年一年を頑張った

自分へのご褒美にもなりました。

 

接客業をしている私にとって、マナーは必修です。


ただ単に所作が綺麗であったり、施術の腕が良くても、相手を思いやる気持ちがなければ、それはお客様に伝わります。


私のところよりも、施術や設備の素晴らしいお店は他にも沢山あると思いまが、

私しかできないオンリーワンのサロンを目指すために、

思いやりの心を、相手に対しての行動で示して行けたらと考えています。


この年になって、貴重な学びの機会をいただけている、協会にも感謝です。


あなたも、今の年から...と思うことなく、


私と一緒に人生のバージョンアップをしていきませんか?

 

 

f:id:juno329:20201130212708j:plain