Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

一念発起

 

 

先日、「一念発起」をして長年手付かずになっていた車庫の整理をしました。

 

「一念発起」とは、

「思い切ってそれまでの考えを改め、あることを成し遂げようと決意すること」

 

「一念」が「深く一直線に思うこと」を意味し、

「発起」が「思い立って行動に移すこと」

 

語源は仏門に入り、悟りを開こうと固く決心することから。 「発起」は、仏道に帰依し、悟りを開こうと決意するという意味の仏教語になるそうです。

 

心に強く決意する場面で使われます。



この車庫は今までの私の在り方に深く繋がっている所でもあり、今後の私の活動にも大きく関わるので、

整理整頓もたんなる片付けではないと捉えて決意を持って手をつけました。




私は64歳にして自分のやるべきことがわかりました。

 

それはただの目標ではなく、生きる目的と言ってもいいかも知れません。

 

以前の私は「どうしたい」で仕事をしてきました。

 

そして多くの事をサポートしていただく中で、

今では「どうなりたいか」を考えれるようになってきました。



その「どうなりたいか」を考えた時に、自分と物との関係性を無視しては先に行けないことを教えていただき、物との関係性を見直すことにしました。




小見出し「実際は車庫という名の倉庫」

 

ようやく始めたものの、ここはかなり大がかりなものになりました💦

 

大がかりだからこそ、とても意味のある場所だと感じました。

 

まず、車庫にある全ての物を一旦外に出すことに…。

 

家族から預かった物は、処分に確認がいるため手をつけられなかったのですが、私の物をほぼほぼ不要と判断し、リサイクルや処分をする事にしました。

 

今回の車庫の整理で、沢山詰まっていた車庫の物を目の前に突きつけられ改めて長年溜め込んでいたことを視覚として捉えることができまし

私はこんなに溜め込んでいた💦

 

何かを考えた時に、いつも頭がいっぱいになっていたのはこれね!

 

わたしが車庫にパンパンに詰め込んでいたからだと…繋がりました!

 

家=自分

 

この整理を終えた翌日のzoom会議では、

 

なんだか若くなったね!

 

顔がすっきりしたね!

 

と多くの方から嬉しい声をかけられました。

 

 

車庫の整理整頓をしてから頭もスッキリして、会議や講義でも積極的に意見を発言できている自分に少し驚いています。

 

今後も頭がいっぱいになった時は自分の家で詰まっている所がないかを確認していこうと思います。

 

車庫も私も

本当にスッキリしました!!



その後、倉庫から本来の車庫に戻ったスペースに近々私の愛車となるレクサスが入庫する予定です。

 

レクサスで颯爽と走り回り、「どうなりたいか」に向かって邁進していきます!


f:id:juno329:20210426145424j:image
コーヒーでほっと一息