Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

孫との時間

 先日、味噌作りセットを購入して、孫と一緒に味噌を仕込みました。


孫はお味噌汁が大好きです。


一緒に食事をしていて、

お味噌はどうして出来るの?と孫に聞かれました。


3歳児ごろになると、

なんで?

ねぇどうしてなの?

が始まります。


うちの孫もそんな年頃です。


自分の子育て中は余裕もなく、

ダイスと麹が合体して、そこで、発酵と言う反応が起こって、美味しいお味噌ができるんだよ。と説明するのが精一杯だったと思いますが、


孫となればこちらも余裕があります。


なんで?にとことん付き合えます。

 

今度作ってみようか?

と言う事に!

 

一晩ダイスを水に浸し準備オッケー!

翌日早々、ダイスを蒸して、潰し、麹と混ぜ、容器に少しずつそれを入れていく作業を一緒にやってみました。


孫は、ばーばと一緒にコネコネして楽しかったなぁ、ぐらいにしか覚えてないと思いますが、


ちょっと長い工程で興味が薄れた時もありましたが、この日の体験を通して、毎日飲むお味噌汁がもっと好きになってくれることでしょう。

 

これで静かに暗い涼しい所で、10月頃まで寝かせるよ。☺️


もう蓋は開けたらダメだよ。


と言ってお味噌作り完了しました。🙆‍♀️


コロナ禍の中、外出もままならない時期ですが、それをプラスに捉え、こうした孫との時間を持つことができました。💕💕


大人になると、自分の知らないことは、疑問も持たずにスルーしてしまう事が多々あります。


3歳児の「なんで?」から

新しい情報や体験に触れるきっかけがある!


そんな気づきをもらいました。

 


孫から学んだこと。


人間は生きてる限り、知る楽しさを身につけるとで、いつからでも新たなことに挑戦できる。

 

私も孫に負けてはいられません!

自分がイキイキ出来る事、魂か喜ぶ事のためにこれからも活動していきます!

 

f:id:juno329:20210220151221j:image