Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

老化を左右する「主観年齢」

私は若い!と思い込むだけ

自分のことを「若い」と思い込むと、

人生で得をして生きていけるそうです。

 

同じ年齢でも老けて見える方もいれば、若々しく見える方もいます。

実年齢が必ずしも老化度を表しているわけではなく、

それには「主観年齢」が影響しているそうです。



バージニア大学の研究によると、子供や、若い時は実年齢より主観年齢の方が高く、

その傾向も25歳前後で逆転し、

30歳になるまでに7割の人が実年齢よりも若いと感じるとの事です。



自分のことを若いと思い込んでいる方(主観年齢が低い)と

そうでない方(主観年齢が高い人)では心身の健康状態にも影響し、

糖尿病や高血圧、認知症のリスクにもかかわるという研究結果もあります。

 

私は、小学校で保健室の先生をし、その後は施術者として、多くの方々と関わってきました。

 

 実際に主観年齢が高いほど、老けて見え、新しい経験にも消極的です。

逆に主観年齢が低い方は、見た目にも若々しく健康的でいくつになっても新しいことに積極的にチャレンジしています。



ご自分のことを実年齢より若いと思い込んでいる方は、心身のメンテナンスもされていて、いつも、はつらつとしています。

 

自己メンテナンスといえば、肌年齢が

 

20代だと個人差は5歳差

40代だと10歳差

60代になると20歳以上も差がでると言われています。

 

特に女性にとってこの差は大きいですね。

 

自己メンテナンスに加えて、その日々の考えや行動で同じ年齢でもどんどん見た目年齢にも差が出てきます。

 

実年齢が同じであっても、はつらつとされている方もいれば、日常生活もままならない方もいらっしゃいます。

 

最近、

歳をとったなと感じられる方。

 

この瞬間から変わることができます。

お金もかからない!

時間もいらない!

ただ「私は若い!」と思い込むだけです。

 

私は、毎日鏡を見て「若い!」「素敵!」「かわいい!」「きれい!」と声をかけ

脳にインプットさせています。

 

筋肉を柔らかく保つために、体を冷やさないようにしたり、

ウオーキングも心がけています。

 

そして、できるだけ自分より若い方たちと積極的に関わるようにしたり、

何かにチャレンジするなど、行動をしてみるのもおすすめです。

 

そうすることで、

健康状態も更によくなり、

活動的になり、

主観年齢も下がり、

新しいことにもチャレンジしたくなる。

 

といいサイクルに変えていくことができ、

心身だけでなく経済の面でも違いが出てきます。



今、できることから始めてみませんか?

 

音響ビューティーヘルスLABOでは

音を使って身体を調律し、身体に滞っているものを活性することができます。

 

身体が活性すると健康的になり

やる気にも満ちてきます。



誰もが同じように年を取るわけではありません。

あなたが自分で「思い込んでいる年齢」でこれからの人生が変わってくると言っても過言ではありません。

 

私と一緒に今から人生活性!経済活性!してきませんか。

ぜひ、音響ビューティーヘルスLABOでお手伝いさせてください。


f:id:juno329:20220124231703j:image