Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

コミュニケーションツール

 


ツールとは、道具や、用具、手段、方法などの意味を持ちます。

 

私は今、こうして一つのツールを使って

ブログを書いているのですが、

以前の私から考えると、思ってもみなかったことです。


例えば、自分の考えや、想いを書き留めるとしたら、

せいぜい、日記に書く程度だった私が、ブログという手段を使って、こうして多くの方々に発信しているのです。

娘も息子もびっくりしていると思います。


そして、共感してくださる方も少しづつ増えいることに、とても感謝しています。

 


コミュニケーションについても、

私が今まで生きてきた中で、人に会わずに自分の気持ちを伝える方法と言えば、手紙や電報、電話などでした。


最近では、LINEが使いこなせる様になったかと思っていたら、


今は、コロナをきっかけに、時代のスピードが早くなり、アナログから急にインターネットで発信するツールに変わりました。

 

私も、コロナ禍で人とのコミュニケーションの方法も、大きく変わらざるを得ない状態に、直面しています。


ついていくのに必死ですが、ここは頑張っています。


いくら、LINEが便利であっても、やはり、相手の顔を見て、表情などから相手の気持ちを察することは、コミュニケーションをとる意味でとても大事です。


ある社長さんから、大事な話はLINEより電話、電話よりzoom、zoomより会うことです。と教えていただきました。


現在、なかなか直接お会いしてコミュニケーションを図ることができない状況ですが、それを聞いてからは

なるべく心がけるようにしています。

 

今ではzoomというツールを使っていつでも、どこでも、簡単にできる様になったことは本当にありがたいことです。

 

これからも、どんどん時代の変化は早くなっていき、そのうち、また違ったツールが当たり前になってくる時代になるのでしょうね。

 

昔の私なら無理!と諦めていたと思いますが、このようなツールをうまく使いこなしている周りの若い方々から、沢山学ばせて頂き、理解不能になりかけても、仲間に助けてもらいながら、進められる環境にも感謝です。

 

新しいことは、若い人たちから学び、その分、若い人たちに意見を求められたら、今までの長い人生で培った私の経験を元にお話しをする。

そんないい関係を築けたら、素敵ですよね。


そして、これからもお互いを尊重しながら、時代に沿ったものを謙虚に学んでいきたいと思います。


私も、まだまだこれから!


どんどん、新しい学びに挑戦したいと思っています。

 

f:id:juno329:20210214133617j:image