Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

セカンドキャリア

セカンドキャリアについて

考えたことはありますか?


これからの長い人生で一つの仕事を終えてもまた次のステージを生きるためのセカンドキャリアを考えていく時代に来ていると言われています。


セカンドキャリアとは、人生における「第2の職業」のことです。

 

今まで女性は結婚退職をして

子育てが落ち着いた頃に少しパートに出て働く、

主人は終身雇用が主流で、長く勤めた会社を定年退職後に次の仕事に就くという意味で使われていました。

 

しかし、今の時代は終身雇用が崩壊しつつあり人生100年時代」という言葉をよく聞くようになり、その意味合いは変わってきています。

 

これから先の人生をよりよくするためのキャリアの転身やキャリアアップといった意味が強くなっていて、私の周りの女性たちも、そのために学びを始める方も多くおられます。


私のファーストキャリアは小学校の保健室の先生でした。

子育てをしながらも勤めていましたが、


当時、保健室登校をする児童と関わっていましたので、子供というより問題は家庭、親にあることが多いのではと感じていました。


そんな沢山のご家庭を見ていると健康な体や精神を作るには先ずはベースとなる、食生活が大事だと気づかされました。

 

ちょうど、自分の体力、精神力にも限界が迫っていた頃でしたので、健康についての学びを深めたいという気持ちも強くなり、思い切って退職をしました。


当時を思い返すと、今の自分に繋がる選択ができてよかったと思っています。


退職時には先の人生を考えて転職とまでは考えていなかったのですが、そこから施術者となり、今の『音響ビューティヘルスLABO』開業へのセカンドキャリアへと導かれていった大きな転換期でした。


そして、『WEAD世界耳つぼアロマ読みとき協会』との出会いで私のセカンドキャリアが更に日々進化しています。


私の年齢になると、年金をもらってゆっくり老後を過ごすという方が多い中、

私より先輩の方でも数年後の目標を見据えて頑張っておられ、その方からも勇気をいただいています。


セカンドキャリアの意味合いが変わってきている今、年齢に関係なく、自らの人生を切り開いて行きたいと思っています。


今後、世の中が不安定な時代となっていく中で心、身体、人間関係、経済も豊かに過ごしていくためのセカンドキャリアを一緒に探していきませんか。


『音響ビューティーヘルスLABO』を通して私にそのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。


f:id:juno329:20220822215431j:image

http://onkyo-labo.com/