Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

人との関わり


最近、人との関わり方が変わってきています。


今までの私は、仕事に関しては、

一人で考え、一人でやってきました。


時にはアウトソーシングをしていましたが、


家族以外の人に相談に乗ってもらったり、手伝って欲しいと言えず、一人で頑張らなくては!

と思ってきました。


それが普通だと思っていました。


それが、今の私の周りの方は、少し違うのです。


できないことは周りに助けてもらい、先ずは得意な事だけに専念する。


それを戸惑うことなく、上手にお願いをしているのです。


私が経験してきた人との関わり方と何か違う。


違う概念に最初は戸惑いもありました。


でも今では一人で頑張ろうとしていると、なんだか寂しく感じるのです。


今まで一人で頑張って平気だったのですが…


先日、一人で頑張るのは寂しいと自分の気持ちを口にすることができました。

 

 

息子が小学生の時、何の為に学校行って勉強せなあかんの?と聞かれたことがあります。

 

そうだね。


あなたは何のために今学校に行ってるの?


と聞いてみました。

 

友達と遊ぶため。

給食をみんなと食べれるから。

楽しいから。

勉強のことは一つも出てきませんでした。


彼にとっては、仲間と過ごすことが、かけがえのない時間だったのです。


このコロナ禍で大学生になっても、学校でリアルで授業を受けたことがない。


自宅でのリモートワークで人との関わりがなく、

精神科に通う人が多くなっている。


などを耳にします。


人間は一人で生まれてきて、


最後は一人で死んでいく。


ですが、その間の時間は家族や友達、そして、かけがえのない仲間と過ごすことができます。

 

自分の人生をどう生きたいかはそれぞれですが、


同じような生き方をめざす人たちとなら、


できないことを


一人で頑張らずに


助けてもらいながら、


一緒に前に進んで行く。


そんな時間を過ごせたら幸せだと思うのです。

 

一人じゃないって本当に幸せ。


そして全てに感謝しかないですね。

 

 


先日、嵐山に行ってきました。


桜が満開でとても美しい景色でした。


昨年の桜と今年の桜


桜は変わらない。


でも


それを見ている私は変わってきています。


来年の桜はもっと違った自分になって見れている。


そんな気がします。

 

 

f:id:juno329:20210325132652j:plain