Junko流!! 60歳からの人生 バージョンアップ術 ★

~昭和31年生まれのJunkoが真の豊かさを手に入れる 人生バージョンアップ術を伝授‼

心のエネルギー

 

 

人はどんな時に幸せだと感じるでしょうか?


物質的に欲しい物が手に入ったとき。


美味しいものを食べたとき。

 

その一瞬は幸せと感じます。


私の場合、その気持ちがあまり長続きしなく、心のエネルギーもあまり上がりません。

 


3月に入り、卒業や入学と新しいスタートを切ろうとしている方も多いのではないでしようか。


私も3人の子供の子育てをしていた時、この時期は卒業や入学と慌ただしく過ごしていました。

 

今年もコロナ禍でのスタートとなり、今まで通りとはいかないこともありますが、


春を迎えると心のエネルギーが上がって、やる気に満ちてきます。

 

『心のエネルギー』


心のエネルギー=元気や意欲のもと


人は心のエネルギーが高いと、やる気が満ちてきます。


例えば、認められたり、褒めていただいた時、

必要とされた時などは特に心のエネルギーはぐーんと上がります。

 

私くらいの年齢になると、若い方に比べて年々やる気が欠けてきて、

このコロナ禍で家に篭りがちになってきます。


心のエネルギーが下がった状態ですね。

 

先日、ある本に1995年から労働人口は減り続けていると書いてあるのを見つけました。

 

確かに少子化の問題もありますが、


それだけでしょうか。


私達が心のエネルギーを上げて、社会の役に立つことをやっていくことが必要なのではと思います。

 

65歳の私はまだまだ元気です。


人種や年齢、性別などの表層的違いや、

仕事歴、視点、考え方などの深層的違いのある人達がお互いを尊重しながら働く、そんな時代に入っています。

 

そうよ!


私が役に立てる場所がある!


燻っている場合ではない!


と今日も自分にはっぱをかけているところです。


この歳からでも社会貢献できること、なんてありがたいことだろう!


そして、生涯現役の私の姿を子供や孫に見せていけたら…!


それが何よりの教育ではないかと思っています。

 

 

f:id:juno329:20210316211354j:image